ページビューの合計

2012年5月27日日曜日

筑波山中を歩く

今日は息子の科学教室で、筑波山に行く。
次男の体調がいまいちなので、長男だけを連れて行く。
表筑波パープルラインを走る。土浦市、旧新治村の小野の辺りから尾根伝いに筑波山に向かう道だ。いつの間にか無料になっていたのね。徐々に大きくなる筑波の山容がいい。
集合場所のつつじヶ丘で昼食をとる。私はコンビニのサンドイッチとホットドック、息子は冷し中華。
時間があったので、ロープウエイで女体山頂に上る。いい天気。新緑が美しい。けっこうな人出。山頂は人でいっぱい。山ガールがけっこういたよ。早々に戻る。
いよいよ科学教室。つつじヶ丘から、迎場コースを、途中、植物観察をしながら筑波神社まで歩く。 長男は真面目だなあ。先生の一言一句ノートにメモしてる。ヒノキの森、アオキやシロダモといった低木、足元には羊歯や苔、緑の中を歩くのは気持ちがいい。
2時間のハイキング。まあまあ疲れた。
バスでつつじヶ丘に戻り、ソフトクリームを食べ、妻と次男にお土産を買って帰る。
家では二人が晩御飯を作って待っていてくれた。煮込みハンバーグ、野菜スープ、それと帰りにカスミで買ってきた鯵のたたきでビール、酒。旨し。
今度は皆で行こうな、筑波山、そう言いながら次男と指切りしたよ。

0 件のコメント: