ページビューの合計

2012年6月1日金曜日

夏泊1985

1985年の青森旅行では、鰺ヶ沢、十三湖、小泊、竜飛、蟹田と津軽半島をぐるっと回った。太宰の『津軽』とは逆回りコースだ。当時、半分ぐらいは未舗装の砂利道だったなあ。国道だったんだけどね。
その日は浅虫温泉に宿をとる。夜はOさんと街に出て行った。場末のスナックに入って、中年のママと青森の話をしたのを憶えている。
翌朝、Oさんと風呂に入っていたら、男湯におばちゃんの団体が入ってきたのにはビビったね。
浅虫を出て、夏泊半島に寄った。海水浴場があったが、朝早い時間帯だったので、客はあまりいず、店々では開店の準備をしていた。あまり観光ずれしていない、いい雰囲気だったな。
写真は夏泊。バイトの女の子も今はいいお母さんになっているだろうな。

最近の出来事。
母が倒れた。くも膜下出血。幸いすぐに手術ができ、今はICUに入っている。言葉は上手く出てこないが、意識は次第にしっかりしてきた。話しかけると、顔をくしゃくしゃにして笑う母を、私は可愛いと思う。
家族皆で、何とか協力してやっていくよ。頑張ろうな、母ちゃん。

1 件のコメント:

大福 さんのコメント...

伝助さん。
ブログ楽しんで読ませていただいております。
お母様、お大事になさってくださいね。