ページビューの合計

2012年6月25日月曜日

霞浦劇場


土浦、霞浦劇場。
昔、私はここで『竜二』を観た。 私はあまり映画を観る習慣がないが、この映画には鮮烈な印象がある。
脚本、主演の金子正次が、何と言っても格好良かったなあ。上手くはないけど、圧倒的な存在感があった。
子分の役で、北公次、佐藤金造、妻に永島暎子といった脇役陣もよかった。主題歌は萩原健一の『ララバイ』。(このショーケンの歌がまたかっこいいのよ。)
主演の金子は、この映画で世に出たが、公開間もなく癌で死ぬ。鮮やかな光芒を放ち、あっという間に消えて行った。
シナリオ集『竜二・ちょうちん』、評伝『ちりめん三尺ぱらりと散って』も読んだけど、面白かったなあ。
この映画館もなくなって随分経つ。いい味出してたんだけどな。(ここで山本奈津子主演『濡れて打つ』なんてのも観ましたけどね。)

0 件のコメント: