ページビューの合計

2012年12月9日日曜日

土浦へお出掛け

朝、パン、マーマレード、コーンスープ、炒めもの。
長男が、どうしても土浦のイトーヨーカドーに行きたいと言うので、行く。 来年2月の閉店が決まっており、土浦駅周辺からは、これで大型商業施設が全てなくなることになる。
昔は、西友があり丸井があった。京成霞も小網屋もあった。西友や京成霞の屋上遊園地に行くのは、それは楽しみだったよ。旧イトーヨーカドーでは、初めて回転寿司なるものを食べた。社会人になって、初めて礼服を買ったのが、小網屋だった。妻と結婚する時は、結納返しに丸井で夏のスーツを買ってもらった。
寂しいけど、しょうがないのかなあ。私も今は、買い物はつくばに行くか、土浦だったらイオンだものなあ。
店内は閉店セールもやっていたためか、まるっきりの閑古鳥というわけではなかった。子どもたちは、本屋見ておもちゃ屋見て大喜び。妻は子どものトレーナーを買う。私は本屋で、フロイトの『精神分析入門』、雑誌『東京人』、マンガ『毎日やらかしてます。』を買う。
昼食は和洋中何でもありの、いわゆるデパートの食堂。私は五目あんかけそば、長男は醤油ラーメン、妻はオムライス、次男はハンバーグセットをそれぞれ食べた。
昭和のデパートの気分だな。懐かしかった。安くもないし、すんごく旨いわけでもないけど、よかったよ。
閉店までにまた来ようと長男は言う。分かったよ、また連れて来てあげよう。お父さんも小さい頃、こういう所が大好きだったんだ。

0 件のコメント: