ページビューの合計

2014年7月17日木曜日

1987年の岩手③

遠野を後にした私は、釜石で太平洋に出た。
釜石は、言わずと知れた製鉄の街。駅前の一等地に製鉄所があり、その周りを住宅やら店舗やらが取り巻いていた。
そこで私は昼食をとった。地元の人が集う、何てことないラーメン屋に入り、あさりラーメンなるものを食べた。あさりの入った塩ラーメン。これが、あっさりして旨かったねえ。
やはり、旅の昼飯は、地元の人が日常で使う、何てことない店がいい。
そこからさらに宮古に進み、民宿に宿をとった。

では、釜石と宮古の写真です。
釜石。昼飯を食べた辺り。

宮古の海は静かだった。

宮古市街。津波はここを襲ったのだろうか。

こんな静かな海が、あの時は牙を剥いたんだな。

コスモスが咲いていた。
そして、ススキもいいねえ。

明くる日、茨城に向けて帰る。旅のシメの晩飯は、白河のデニーズでハンバーグを食べた。店に入るなり、バイトの女の子が「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」と明るい声で迎えてくれたが、何だかこっ恥ずかしかったなあ。

0 件のコメント: