ページビューの合計

2014年11月7日金曜日

河原子海岸

先日、日立へ行く用事があり、ついでに河原子海岸に寄ってみた。
台風の影響で、ひどく波が高い。
県北随一の海水浴場。シンボル烏帽子岩の近くには旅館が多かったが、閉館しているのもけっこうあった。交通事情がよくなって、海水浴が日帰りのものになってしまったせいか、それとも福島の原発事故の影響か。景観も素晴らしいし、まだまだ観光地として頑張ってほしいものです。

では河原子海岸の写真です。

この辺はサーフショップもあったりして、お洒落な雰囲気。夏は海水浴客でいっぱいなんだろうなあ。

河原子漁港付近。
凄い波。漁もお休みらしい。
防波ブロックを越えて波がやってくる。
漁師の皆さんが船の手入れをしていました。
後方に見えるのが、河原子海岸のシンボル、烏帽子岩。
河原子漁業協同組合。

 この近くには、旅館だったような建物がけっこうあった。
この小さい橋なんざ、洒落たもんですな。
上の橋があった建物。立派だねえ。

もと旅館らしき建物。
かすかに看板の字が見えます。 
裏から見るとこんな感じ。

なかなか味のある建物ですなあ。

黒板壁の家。粋な感じ。

烏帽子岩。周りはフェンスに囲まれて、入れないようになっている。
 
岩の上には神社があって、以前は参拝できたんでしょうなあ。

真新しい記念碑。地元の人の思いが伝わる。


0 件のコメント: