ページビューの合計

2015年7月4日土曜日

またまた小川を歩いてきた


ちょっと前になるが、梅雨空の下、小美玉市小川の街を散歩した。
霞ヶ浦の舟運で栄えた街だ。大きな商家もけっこうあったのだろう。その名残は至る所に残っている。街としては、もはや往時の力はなく、やがて、どこにでもある住宅地になってしまうのかもしれない。
でも、今はこの佇まいをしみじみと味わおうと思う。
小美玉といえば空港だが、その近くに、こんな所があるんだよ。


重厚な商家造り。

屋根には店名が。

こちらは現在、タクシー会社の車庫として使われています。




シブイ床屋さん。



この裏道が好き。

「沢のほとりにかきつばたいとおもしろく咲きたり」

「かきつばた」か「あやめ」か区別がつかん。

美女と野獣…

今日、テレビを見ていたら、競輪のCMのナレーションを、友川カズキがやっていた。
あの友川がナレーターとはいえ、テレビCMに起用される時代が来ようとは思わなかった。
ま、「競輪だから友川」なんだろうけど…。

0 件のコメント: