ページビューの合計

2015年7月22日水曜日

柿岡の街並み


石岡市柿岡の街並み。旧八郷町の中核をなす地域である。
八郷町は、昭和の大合併の時、1町7村が合併して誕生した。
その中で唯一の町が、柿岡町であった。
八郷盆地の真ん中にあり、石岡や土浦へもほど近い。峠を越えれば真壁である。
交通の要衝として、古い歴史を持つ街だ。シブイ建物も多い。
1時間ほどぶらぶら歩く。楽しかった。(まあ暑かったけど)
八郷地区は緑が豊かで温泉もあり、藁葺き屋根の民家がそここにあったりして見所が多い。
秋の風景なんか、まさに「里の秋」といった風情。色んな人に訪れて欲しい。八郷、いいよお。

柿岡で圧倒的存在感をもつ、マル七本店。

別角度から。

先ほどのマル七と双璧。旅館大正軒。

こちらも別角度から。


以前、タカトシがロケで来て、けんちん蕎麦食べてた、お蕎麦屋さん。


こちらも立派な商家造りですなあ。

柿岡は今度の土日がお祭りとのこと。街並みもお祭りバージョンでした。

0 件のコメント: