ページビューの合計

2015年7月19日日曜日

梅雨明け


今日、関東地方で梅雨明けが宣言されたらしい。
暑い一日。
午前中、ちょっとだけ外で次男と遊ぶ。
次男が種を蒔いた朝顔が咲く。


山百合は今が盛り。
百合は、朝日新聞で連載中の、漱石『それから』の中でも印象的な使われ方をしている。そういえば、『夢十夜』でもそうか。漱石にとって百合は特別な花だったのだろう。




お昼はチキンライスを食べる。
ご近所から、すいか、きゅうり、なた豆、トマトをいただく。
午後は、長男の友だちが遊びに来る。
私はその隙にちょっとお出かけ。石岡市柿岡を、カメラぶら下げて、ぶらぶら歩く。
夕食は、ブロッコリーの茎のチャンプルー、ジャガイモの蒸かしたの、なた豆を茹でたの、冷やしトマトでビール、酒。採れたての野菜が旨い。
漱石『硝子戸の中』、村上春樹『アンダーグラウンド』をぽつりぽつり読む。

私は、生来の怠け者という自覚があり、仕事は「筋を通す」ことを心掛けてやってきた。
ところが、そこをすっとばして、やりたいようにやりたい、「うまくやっちゃいたい」人が、昨今幅を利かせるようになってきた気がする。
確かに、「筋を通す」なんてことをやってると、まだるっこしいのかもしれない。けど、そこんとこをしっかりやっていかないと、いつか道を踏み外すことになるんじゃないかなあ。
小っちゃいことは気にすんな、現実に対応できないぞ、いけいけどんどん…。
でも、そろそろ皆気づいてる。それ、やばくないか。

0 件のコメント: