ページビューの合計

2017年4月29日土曜日

ほたて 天丼

妻と次男がお出掛け。田圃は配水の不具合があり、様子見。
ということで、今日は長男とお留守番。
長男は学校から山のように課題が出たらしく、午前中ずっと机に向かっていた。
昼近く、長男を土浦散歩に連れ出す。いい天気だもんな。

お昼は亀屋がいい、と言っていたが今日はお休み。
では吾妻庵か、と訊くと、「ほたて」がいい、と言う。
シブイぞ、高1.
そこで亀城公園を抜けて中城通り、駅前通りの角にある、ほたてに行く。



店構えからしてすごいでしょ。
私も息子も天丼(並)を注文。それがこれ。

本格派は蓋付き。

蓋を取る。

天ぷらの構成は、吾妻庵の天ぷらそばに載ってるやつとほぼ同じ。

明治2年以来、当店名物のあら汁。

胡麻油の香ばしさが口中に広がる。

天丼(並)870円。小海老と小柱のかき揚げに、海老天2本。しょっぱめのタレがたっぷりとかかっている。旨し。長男もひと口食べて「美味しい」と喜んでおりました。
店内の佇まいも文句なしだねえ。


戦時中は海軍御用達のお店。
ちなみに「ほたて」は「帆立」ではなく「保立」であります。

では店の全景を。


ここ、何度撮っても飽きないんだよなあ。

0 件のコメント: