ページビューの合計

2018年4月1日日曜日

水戸散歩

この前、水戸で昔の仲間と宴会をした。
私は午後から休みをもらい、早めに水戸に入った。久々に水戸を散歩しようと思ったのである。
水戸に着いたのは午後2時頃。まずは弘道館に行く。烈公徳川斉昭が建てた、水戸の藩校。幕末の尊攘思想を支えた水戸学の拠点になった所だ。前を通ったことは何度もあるが、入るのは初めて。


「尊攘の間」





弘道館のすぐ裏手には鹿島神社がある。

本殿の造りは伊勢神宮と同じとのこと。

八卦堂。

水戸城の三の丸跡にある旧県庁。桜が満開。



これはお花見をせずにはいられませんな。セブンイレブンで缶ビールとメンチカツを買い、広場のベンチに座ってお花見をする。



ビールにメンチ。最高の組み合わせ。辛子があればなあ。

明るいうちに飲むビールは旨いねえ。
ぶらぶらと大工町の辺りまで歩き、また駅の方へ引き返す。
表通りの方が古い建物が残っているんだね。

旧県庁のすぐ近くにある水道塔。美しい。




大工町の路地。

大工町交差点にたたずむ光圀公。

値段を見ると安いのよ。

泉町会館。

銀行。重厚な造り。

刃物屋さん。

この店構えに一目惚れ。

中でパンとコーヒーがいただけるというので、一休み。

ハムカツパン240円とコーヒー300円。

旨し。


飲んで歩いてまた食べて、と充実した水戸散歩でした。

0 件のコメント: