ページビューの合計

2018年4月2日月曜日

なめがたファーマーズヴィレッジに行って来た


この前の週末、指の怪我の抜糸に病院へ行った。帰って来たのが11時。天気もいいし、桜も満開だし、お昼はどこか外で食べようよ、という話になった。
「それじゃあ、ちょっと気になる所があるんだけど」と妻が言う。
それがこの「なめがたファーマーズヴィレッジ」である。統廃合で閉校になった小学校の跡地を利用して作られた、体験型農業テーマパーク。レストランやパン、スイーツなどを売っているお店もある。今は「桜まつり」開催中とのこと。これは行ってみなくっちゃ、と親子4人、車に乗り込んだ。
家から車で約50分。北浦を望む高台の上にそれはあった。ほどほどの賑わい。もう満開の桜。皆、にこにこ笑っている。


ちょうど昼時。パンを買って来て、外で食べる。外で食べるパンって、どうしてこんなに旨いんだろう。
足元で野良猫がすり寄る。どうやらこの辺りに住み着いているらしい。私も猫好き、ついパンのかけらをやってしまう。人に慣れているようなので、膝に載せようと抱き上げたら、すごい勢いで逃げて行った。あくまで食べ物をもらうだけ。人に心は許さない。野良猫のプライドを見た。清々しくさえあったなあ。


食後に校庭を散歩する。遊具がそのまま残っていて、小さい子たちが遊んでいる。いい光景だ。




「お店も見ようよ」というので中に入る。
ここの目玉はさつまいも。大学いものつめ放題、540円、なんてのがあり、中高年のお兄さんお姉さんで賑わっている。
私たちは焼いもを買う。3本を4人で分けて食べる。
お土産にスウィーツでも、と焼いものパイも買う。



いい所だったね。また来よう。
北浦大橋を渡って、北浦の東岸を北上し、鹿行大橋を渡って帰った。
おやつに食べた焼いもパイも美味しゅうござんした。いい休みだったな。

夜は夜で地元の宴会。久々の午前様。翌日は使い物になりませんでした。

0 件のコメント: