ページビューの合計

2018年4月24日火曜日

高山T君のレポート ~岐阜県明知鉄道極楽駅~

私の大学時代の友人、高山T君からメールが来た。
明知鉄道明知線の極楽駅へ行ったというレポートだ。
面白かったので、ここで紹介する。本文、写真とも高山T君によるものである。

   *  *  *

明知鉄道は、岐阜県の恵那から明智までをつなぐ、第3セクターの単線鉄道である。
特別列車を仕立てて、客を集めようとするが、沿線の名物が寒天やところてんと地味なため、苦戦している。列車の速度が遅く、遅刻寸前の高校生が飛び乗ったという伝説をもつ。
いつぞや「極楽」という駅を新設した。近くに極楽寺という寺があったのにちなんだらしい。「極楽」という駅は日本に一つしかない。



先日、近くまで来たので寄ってみた。むろん無人駅であるが「極楽」の文字にはインパクトがある。しかも、岩村や明智といった有人駅では「極楽行」の切符を販売している。ネーミングの勝利だ。
そして、駅の入口では三波春夫が待っている。そうきたかと驚く。


しかし本当の驚きと感銘は、3人ほどしか入れない小さな駅舎の中にあった。
そこには手作り感満載の等身大の観音像が鎮座していた。妙に体をくねらせており、その名も「OK観音様」…!いったい誰が作ったんだ?いったい誰が置かせたんだ?恐るべし明知鉄道!ここまでやるか。


この観音像を見るだけでも、極楽駅を訪れる価値がある。私も同じポーズで記念撮影をしたのは言うまでもない。

    *  *  *

私も極楽駅について、ちょっと調べてみた。
開業は2008年、地元スーパー、バローからの1080万円の寄付金によって建設されたという。
「観音様」は極楽寺にあやかって安置されたもの。この鉄道はキャラクターに力を入れているようで、明智駅には日本大正村公式キャラクター「大正ロマンちゃん」、山岡駅には地元名産の寒天をアピールする「寒天家族」、岩村駅には「岩村城女城主」、恵那駅には恵那市の公式キャラクター「エーナ」が設置されている。
これらは断熱材で作った「リアルかかし」。明知鉄道に依頼され、切山営農組合、愛知県立芸術大学の学生、恵那市立恵那北小学校の6年生が協力して作成した。明知鉄道の公式キャラクター「てつじぃ」5体も併せて作成され、前述の5駅に設置された。同鉄道では「楽しいかかしがお待ちしています。ぜひ撮影に来てください」と呼びかけている。(2017年11月8日、毎日新聞の記事より)
すげえな。T君、これはもう5駅制覇しないとね。
ああ私も行って写真撮りたいなあ。

0 件のコメント: