ページビューの合計

2018年4月12日木曜日

一人酒が好き

散歩のシメに、ふらっと飲み屋に入り、カウンターに座って一人で飲むのが好きになった。
好きな者同士、わいわいがやがやするのも楽しいし、飲みながら普段はしない深い話をするのはいいもんだ。
でも、ぼんやりとテレビを眺めながら一人杯を傾けつつ、他の客の喋っているのも聞くとはなしに聞いているというも、これはこれで味わいがある。(まあ思惑が働く飲み会に飽きた、ということもあるのだが・・・。)
こういう時、名店である必要はない。ゆるい普通の居酒屋か、普通の食堂あたりがいい。ただ、やたらマニュアル通りの、やたら元気のいい、チェーンの居酒屋などは御免こうむる。
チェーン店で許せるのは、何度か言っているが、「養老乃瀧」だな。自由になりたくて飲むのだ。店も自由度が高い方がいい。
というわけで、ちょっと前、上野で飲んだ時の写真です。

「男は黙ってサッポロビール」
スーパードライしか飲まないという人もいるけどねえ。

お通しは、カニカマのマヨネーズあえ。

だいたい焼き鳥は、ネギ間と皮を注文することが多い。
白モツがあれば必ず頼む。

辛味噌付けてビールをぐいっ、たまりませんな。

山かけときたら、燗酒。

刺身よりこっちの方がはずれがない。

1時間ほどのんびりして、2000円でおつりがきた。贅沢な時間でありました。
それにしてもアメ横界隈では、明るいうちから飲んでる人がけっこういたねえ。

0 件のコメント: