ページビューの合計

2018年5月19日土曜日

東京散歩③ ~駒込から巣鴨~

 JR駒込駅まで来ると、すぐ隣が巣鴨だということに気がついた。
じゃあ、せっかくだから巣鴨まで歩こう。
山手線の線路沿いの道を巣鴨に向かう。

この先の橋の下を山手線が走っている。

巣鴨駅近く。プロレスグッズの専門店。
巣鴨駅前に出る。ここまで来ると、とげぬき地蔵尊をお参りしたくなる。
地蔵通り商店街へと向かう。




テレビなんかではよく見ているけれど、実際に来たのは初めて。「おばあちゃんの原宿」って、どんな所なんだろう。

平日の昼間にもかかわらず、けっこうな賑わい。

巣鴨地蔵尊にお参り。

そろそろお昼時。目星をつけていた商店街の入り口付近の店に入る。

甘味を売っていて食事もできる。そういうお店の屋号に「伊勢屋」が多いような気がする。
何か謂れがあるのだろうか。
この日は暑かったからね、取りあえずビール。
昆布の佃煮がうれしい。



カツが食べたかったので、カツカレーにする。
カレーをつけたカツをつまみにビールを飲む。

カレーにも肉がごろごろ入って旨かった。

店内はこんな感じ。
この後、ぞろぞろお客が入って来た。
いい気分になって、もうちょい商店街を歩く。なんかゆったりしていていい感じ。


イオンがあって、ちょっとびっくり。

行列ができている食堂もあった。

路地も風情があります。

やはり巣鴨のイメージはこうでしょうな。
ちょうどいい時間。妻子にお土産に塩大福を買う。
巣鴨駅に戻って、電車に乗って池袋に出て、演芸場の客になる。
昼席をたっぷり堪能して参りました。
寄席のレポートは次回。

0 件のコメント: