ページビューの合計

2018年5月28日月曜日

世之助くん来訪

この前の週末、落研の同輩、世之助くんが遊びに来た。
世之助くんは数日前、長野県の二代目風柳さんの家を襲撃したばかり。今回は三代目風柳である私の所だ。これで彼はこの数日間に、二代目、三代目の風柳を相次いで制覇したことになる。
午後2時過ぎ来着。聞けば、家に来る前、石岡の総社宮と小川の素鵞神社で御朱印をもらってきたという。そうか世之助くん、寺社巡りが好きなのか。では、せっかくだから石岡を案内しよう、ということで、金比羅神社や国分寺、看板建築を紹介した。金比羅神社境内の正岡子規の句碑、国分寺の都々一坊扇歌堂など喜んでくれたようだ。
カスミストアで買い出しをして帰り、明るいうちから飲み始める。
父がカラオケ部屋に使っているプレハブを借りたので、気兼ねなく酒を酌み交わす。
酒は、ヱビスの大瓶、郷の誉「山桜桃(ゆすら)」、府中誉「渡舟」の豪華ラインナップである。
美酒を片手に話に花が咲く。世之助くんはアクティブで物怖じしない。落研の大先輩とも進んで交流し様々なイベントでも存分に力を発揮している。現役たちやOBの方々の様子を楽しく教えてくれた。
実は世之助くんとは卒業後、疎遠になっていた時期があったのだが、その頃のことも話してくれた。早くに父上を亡くし、色々苦労したんだな。それでも泣き言一つ言うでもなく、力強く現在を語る彼を、私は「偉いやつだな」と思った。
酒宴は日付が変わる頃まで続いた。

翌日、世之助くんが鹿島神宮に行ったことがないと言うので、連れて行く。
鹿島神宮をじっくりと見て、東国三社のひとつ息栖神社に行った時に、世之助くんの電話が鳴る。仕事が入ったそうだ。残念だが、東国三社巡りはお預け。小川で蕎麦を食べて帰る。
「またな」と言って世之助くんは帰って行った。世之助くん、香取神宮はこの次に取っておこう。それとも商売繁盛の神様、笠間稲荷の方がいいか。いずれにしても、また来ないとな。次も茨城の旨い酒を用意して待っているよ。

写真は鹿島神宮と息栖神社です。









0 件のコメント: