ページビューの合計

2018年6月1日金曜日

初夏、土浦を歩く

ちょっと前の休みになるが、息子を学校まで送ったついでに土浦を散歩した。
雨上がりで空気が澄んで、気持ちよかったな。
何だかんだで1時間半ぐらい歩いた。ケータイの万歩計にもほめられたよ。

土浦市立博物館を見学。この日は無料開放日であった。
『土浦の昔の写真』という本を購入する。
亀城公園に入る。

土浦城のもともとの遺構は、この太鼓櫓のみであった。
西櫓。


東櫓に上る。こちらも無料開放。

東櫓。
亀城公園を出て、大手町の方を歩く。この辺も古い建物も大分なくなっちゃったな。


土浦にも伊勢屋さんがあった。


桜町にも足を延ばす。






そろそろお昼をと思ったのだが、なかなか店が決まらない。
水戸街道を真鍋に向かう。



豊崎自転車ラーメン事業部かなとも思ったが、ふと思い立ち、ホテルマロウドつくばの向かいにある中華料理なかむらまで行ってみる。


初めて入った。店内はカウンターのみ。なじみらしいおじさんが一人焼酎飲んでいた。
ラーメンと玉子チャーハンを食べる。しめて900円。旨かったよ。ご主人も頑固そうでいて、なかなか気さくな人だった。新聞がきちんと積まれているのが几帳面な感じがして、好感が持てた。また行ってみよう。

牛堀の画家、小堀進の描くようなきれいな青空の日でした。

0 件のコメント: