ページビューの合計

2018年6月16日土曜日

梅雨寒の日


朝のうち雨。寒い。
朝食は御飯、味噌汁、納豆、ハムを厚切りにして焼いたの。
妻子が買い物に出る。給料日前で金もないし、留守番。
森田童子のLPレコードを聴く。『グッドバイ』、『狼少年』の2枚。デビューアルバムとラストアルバム。改めて聴くと、彼女の歌のテーマは一貫しているな。長く歌っている人は、そのキャリアの中で何回かモデルチェンジをしているが、森田童子にはそれがない。もしかしたら、彼女は自分の歌いたいものを歌い尽くしてやめたのかもしれない。ちなみにラストアルバム『狼少年』のラストナンバーである「狼少年」は、『グッドバイ』A面のラスト、「地平線」と同じものである。
村上春樹の短編が載っていたので買った雑誌『文學界』を拾い読む。町田良平「愛が嫌い」が面白かった。女友だちの息子のお迎えを引き受けている男の話。20代後半の彼は正社員の仕事をやめファミレスでバイトをしている。女友だちも、その夫も正社員。普通の暮らしをしているはずなのだが、激務で疲弊している。誰もが身をすり減らさずに生きていくことはできない。そういう「今」を見事に描いている。どうして人は楽に生きていくことができないんだろう。
昼食はマルちゃん生麺醤油味。
午後からは運動がてら散歩に出る。1時間ちょっと歩く。

薬師様の境内にある野仏。
霞ケ浦の方へ向かう。


やはり霞ケ浦はいいなあ。

帰って、皆で録画していた『世界の果てまでイッテQ』を観る。
夕食はポトフ、シューマイ、マカロニで燗酒。いただきものの「神亀」。やっぱ旨いわ。

桔梗が咲き始めました。

0 件のコメント: