ページビューの合計

2018年12月1日土曜日

寒くない師走

昨日は午後から振替で早く帰る。
コーヒー豆が切れていたので買いに行く。ついでに石岡の街を少しだけ歩く。
小春日和。気持ちのいい晴天だった。

ここ、最近コマーシャルで使われているよね。



アマゾンで頼んでいた、山本祥三の『東京風物画集』が来る。
早速淹れたコーヒーを飲みながら見る。
鶏のささ身のチーズ焼き、大根の煮物で燗酒。寝酒にアイリッシュウィスキー。

今日は車検を済ませたミニを取りに行く。
帰りにQ’Tに寄る。腕時計を修理に出し、リブロで『谷口ジロー・描くよろこび』を買う。
昼はインドカレーのサイノでサイノセット。マトンと豆のカレーを選ぶ。マトンは辛口。旨し。お土産にドーナツを買う。
少し回り道をして旧新治村の辺りをぶらぶらする。

高岡の辺り。香取神社。

神社の隣に薬師堂がある。



藤沢に入る。

関東鉄道筑波線藤沢駅の跡。
今はサイクリングロードとして整備されている。


八坂神社境内。


国道125号線の旧道。


帰るとミー太郎がにゃーにゃー鳴く。にゃーにゃー鳴くが近寄っては来ない。子どもたちも「鳴き声で帰って来たのが分かったよ」と言う。
ごろごろしながら、ビートルズ『アビイ・ロード』のB面を聴く。秋から冬に向かって行く、こういう季節に『アビイ・ロード』はよく合う。
2時近くなって妻が仕事から帰る。おやつに皆でドーナツを食べる。
夕方、食パンをちぎったのに鶏のささ身を混ぜて、ミー太郎にやる。家の中から見ていると、辺りをきょろきょろ警戒しながら食べている。あんなにびくびくしなくてもよかろうに、と思う。
今夜は妻が女子会なので送迎。おでんで御飯を食べる。
今日も小春日和で暖かかった。もう師走なんだけどね。

0 件のコメント: