ページビューの合計

2019年9月14日土曜日

石岡のおまつり

朝、ごはん、けんちん汁、チキンナゲット、もやしと卵のあんかけ炒め。
妻は仕事に行く。
息子たちと留守番。久し振りにグレン・ミラー・オーケストラとベニー・グッドマンのレコードを聴く。
昼は次男が作った焼きそば。野菜がたくさん入っていて旨し。



夕方、妻に送ってもらって、次男と石岡のおまつりを見に行く。
中町通りで、お土産の揚げ餅と鳥皮の唐揚げ、大判焼きを買って、ぶらぶら歩く。
次男と二人で肉巻きおにぎりを食べる。
今年もハートランドビールを売っている屋台を見つけたので、そこで飲む。つまみのスペアリブは次男と分けて食べた。



幌獅子、山車、ささらを見物。
まずは富田町のささら。神輿の露払いの先頭に立つ。県の無形文化財に指定されている。




お次は幌獅子。私たちは見慣れているが、獅子舞としては珍しい形なんだとか。



中町の山車。おかめが愛らしく踊っておりました。



いつもとは違って賑やかな石岡の街。




1時間ちょっと見物して、程のよろしいところで帰る。次男もそれぐらいがちょうどいいみたい。
夕食は妻が焼いてくれていたピザとお土産でビール。旨し。
食後に妻とテレビを見ながら、とろとろとウィスキーを飲む。

0 件のコメント: