ページビューの合計

2019年9月13日金曜日

中秋の名月


今日は中秋の名月。我が家ではお月見は収穫を祝う神事である。
夕食はけんちん汁、ぶりの照り焼き、もやしと卵のあんかけ炒めでビール、酒。
甲州産のピュアモルトのウィスキーを飲む。
ずっと曇り空だったが、9時頃になって月が顔を出す。


今週は月曜に台風が直撃、火曜、水曜と雷雨に見舞われた。
特に台風15号は千葉県に甚大な被害をもたらした。我が茨城県でも南部の方はひどかったようだ。同僚の家でも屋根が壊れたりしたという。
水曜の雷雨はちょうど退勤時間帯で、車の運転が怖かった。あっという間に水はたまるし、真っ暗になっていつ竜巻が起きても不思議ではない状況だったと思う。

火曜日の雷。

こうしてみると、激動の一週間だったな。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、韓国からの「旭日旗の会場への持ち込みを禁止してもらいたい」という申し入れに対し、「旭日旗には政治的な意味はない」として「持ち込みは禁止しない」と回答したという。
あれはサッカーのスタジアムでは持ち込み禁止のものなんだけどな。しかもヘイトスピーチのデモや、旧帝国軍コスプレには必須のアイテムといっていいものなんだけどな。
先の大戦や我が国の植民地支配において、つらい思いをした近隣諸国が嫌がるものを嬉々として振り回すことがあるとすれば、それのどこが「お・も・て・な・し」なんだろう。

0 件のコメント: