ページビューの合計

2019年10月12日土曜日

十三夜、和田誠さん死去、台風直撃


昨日の日記。
十三夜。とはいえ、お月様は厚い雲の上。明日はものすごい台風がやって来るという。
夕食は、妻が作ったけんちん汁、父が買って来た、さんま、天ぷら、唐揚げで酒。
今年初めてさんまを食べた。あまりの嬉しさに、写真を撮るのも忘れてしまったよ。やっと秋が来たという感じ。
風呂から上がりウィスキーを飲む。虫の声が聞こえる。嵐の前の静けさか。

今日の日記。
朝から雨。和田誠さんの訃報を知る。
初めての出会いは中学生の頃の新聞広告。「NHK落語名人選」のイラストだった。
桂文楽、古今亭志ん生、三遊亭圓生、春風亭柳橋、三遊亭金馬、三笑亭可楽、桂三木助、林家正蔵、三遊亭圓遊、金原亭馬生というラインナップ。単純な線だが、いかにもしゃれた作風に魅了された。
その後、名著『倫敦巴里』も買ったし、テレビ番組の「三人がいっぱい」もよく観た。
私の中では、ナンバーワン・イラストレーター、まさに天才でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


昼は次男が作った焼きそば。
妻は、朝仕事に出掛けたが、11時で閉店になったと言って帰って来た。
ルドルフ・ヘス『アウシュビッツ収容所』を読む。
昼頃から、雨風が強くなる。


今日はミー太郎も外には行けない。外に行きたくて盛んにアピールしてたけど、やがて諦めて寝ていたよ。


早めに風呂に入って夕方ビール。
夕食はおでん。いとこからのいただきもの、純米吟醸の飛露喜を飲む。旨し。
食後、赤ワインをちびちび飲む。
台風直撃。雨風は今がピーク。ものすごい音。



0 件のコメント: