ページビューの合計

2019年10月4日金曜日

暑い秋、谷中散歩

今日は平日の休み。久し振りに東京へ行く。
10時過ぎ、日暮里駅で下車。谷中に向かう。





朝、出る時はけっこうな雨だったが、きれいに晴れて暑くなる。
もう10月だというのに、30℃超えの暑さになるという。
谷中銀座の雑貨屋で、金原亭馬生・古今亭志ん朝兄弟のポストカードを買う。
向かいの本屋では、『文藝別冊・古今亭志ん朝』を買う。

この雑貨屋でポストカードを買いました。


谷中銀座はまあまあの人出。外国人観光客が多かったかな。


よみせ通りに出てぶらぶら歩く。





妻子のお土産に、ひとくち大福を買う。
さんさき坂をだらだら歩く。

山岡鉄舟、三遊亭圓朝の墓所がある、全生庵。


途中、発作的に色んな路地に入り込む。



そろそろ疲れた。昼飯にしたい。
さんさき坂の上に町中華があったのを思い出し行ってみる。
開店にはまだ早いようだったが、入れてもらえた。
ソース焼きそばとビール。旨し。

ビールはキリンのクラシックラガー。嬉しいねえ。

おつまみも気が利いてる。

ビールにはソース焼きそばがよく合うんだよな。



それから、上野公園を通って鈴本演芸場へ。外国人観光客の数はさらに多くなったな。

とても秋には見えませんな。


昼の部を観て、すぐ帰る。家には6時半過ぎに着く。
夕食は豚バラ白菜鍋とカキフライでビール、酒。

0 件のコメント: