ページビューの合計

2019年10月27日日曜日

週末の日記

先週の金曜日は台風の影響で1日中大荒れの天気。
職場のある地域では避難勧告も出た。帰りは危険個所を避けて、遠回り。ものすごい雨でさすがに怖かった。

昨日の朝、長男を学校に送ったついでに霞ケ浦の堤防に行ってみたが、相当水位が上がっていた。川沿いの家では浸水しているところもあった。今月は毎週のように災害が起きている。

この日は風もなく、逆さ筑波が見えた。



船溜まりも、普段は車で下りられる所が完全に水没している。
この週末は吾妻ひでおの『不条理日記』、『失踪日記』、『逃亡日記』を立て続けに読んだ。
やっぱり吾妻ひでおはすごいなあ。特に『失踪日記』。ホームレス生活、複雑な家庭環境、鬱、アルコール依存症と、深刻で悲惨な内容でありながら、視点は冷静、自分を客観視し、しかも笑いに昇華させている。『逃亡日記』ではその舞台裏が語り尽くされる。いやあ圧倒された。

今日は仕事。まあまあ疲れた。
夕食は寄せ鍋で酒。

0 件のコメント: