ページビューの合計

2020年4月25日土曜日

在宅勤務

水曜日から3日間、在宅勤務。
この騒ぎで、とうとうこんなことになった。
一日中ずーっとパソコンに向かって、ひたすらExcelと格闘していた。
昼休み、気晴らしに家の敷地内を歩く。天気がいいのだけが救いだったな。



テレビを見てもコロナのことばっかりで気が滅入る。ネットを覗いても同じ。
一律10万円給付は決まったけど、案の定、「公務員は返上しろ」「生活保護受給者にはやるな」「外国人は除外しろ」なんていうことを喚き散らす人々が出てきた。アベノマスクに至っては不良品が続出。なのに「アベノマスク」というハッシュタグをつけて政府への感謝・賞賛のツイートがわんさと上がる。「こんな時には文句を言わず団結せよ」なんていう説教もされる。バカ言うな、文句言わなかったら給付金の代わりに「お肉券」が届いていたんだぞ。(給付金もマスクもまだだけど。つか、マスクはどうでもいいけど)美しい国だな、日本は。
こんなこと言うと、「日本が嫌いなら出ていけ」と言われるんだよな。いや、嫌いじゃないですよ。むしろこの国の風土、文化、芸能、大好きですよ。この国に住む人を分断し、差別に乗っかる人たちが大嫌いなだけですよ。敵を作り差別をあおる、そんな人が日本を代表しているわけがないでしょう。(現政権の支持者かもしれないけど)
・・・今日は口が悪いな。ストレスがたまってんのかな。

朝早く運転しなくて済むので、のんべんだらりと飲んでしまう。
『宇治拾遺物語』と『ペスト』に取り掛かる。『ペスト』は高校の頃買った新潮文庫版。長男に読ませたら面白かったというので、自分でも読んでみる。40年ぶりぐらいなので、ほとんど初読のようなものだ。明日はお休み、時間はたっぷりある。いい機会だ、色んなものを楽しもう。

0 件のコメント: