ページビューの合計

2012年9月30日日曜日

じょんじょこ

昔、小田急向ヶ丘遊園駅の近くにあった、中華料理店「じょんじょこ」。
折に触れ思い出すのだが、この店の名前の由来が分からない。

14 件のコメント:

soseranzo1967 さんのコメント...

子供の頃(40年近く前ですが)、家族でよく食べに行っておりました。googleで画像を探していたところ、こちらのページに辿り着き、この懐かしい赤いテントの店構えを、とてもなつかしく思いました。ありがとうございます。

densuke さんのコメント...

コメントありがとうございます。
大学が近くにあったので、よく利用させてもらいました。35年も前の話です。

匿名 さんのコメント...

懐かしい店舗の写真を拝見させて頂きました。ありがとうございます。
40年前、閉じこもりがちな性格であった私は昼休みに学生食堂を避けてよくここを利用させて頂きました。
学校は山の上の方にありましたがバイクで駅に近いこの店迄往復していました。バイクはホンダのダックスで
遠い故郷の「呉」ナンバーをつけていた事をなんとなく誇らしく感じていました。
私も「じょんじょこ」の名前が当時気になっていましたが愛知県の名古屋辺りに由来する事が
店内に掲示されていた事を記憶しています。 今や62歳となり昔のいろいろな出来事を思い返す事が多くなりました

densuke さんのコメント...

コメントありがとうございます。
山の上の学校というと、もしかして先輩でしょうか。
「じょんじょこ」の由来について、店内に掲示があったとのこと。そういえばあったかも。でも、何が由来かは全く記憶にありません。
私は麻雀の帰りなど、夕食に利用していました。カツ丼とか肉野菜炒め定食とか、よく食べていました。
もうこのお店もありません。遊園界隈もけっこう変わりました。

匿名 さんのコメント...

なぜか昔懐かしく思い「じょんじょこ」調べていました。写真が残っているなんて本当に懐かしく思います。同じく山の上の大学に通いよく食事をしておりましたが、1年半くらい「じょんじょこ」でアルバイトをしておりました。奥さんと娘さんにはとても良くして頂きました。
懐かしい写真を拝見し本当に懐かしく感じました。有難うございます。

densuke さんのコメント...

「じょんじょこ」でアルバイトしていらっしゃったんですか! 
そんな方からコメントいただけるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。
ところで「じょんじょこ」の名前の由来、憶えていたら教えていただけませんか?

匿名 さんのコメント...

ご丁寧に返答いただき有難うございます。
申し訳ございません、由来につきましては記憶が残っておりません。
「じょんじょこ」当時はそんなに不思議に思いませんでしたが、確かに由来を知りたいです。
みそ野菜炒め定食、ラーメン、チャーハン夕食は毎日おいしくいただいた記憶が残っています。
25年くらい前にお伺いしたのですが、その後無くなってしまい残念です。
「じょんじょこ」でのまさかのつながりですが、今後ともブログ拝見させていただきます。
本当に懐かしい思い出有難うございます。

北海道札幌市より

densuke さんのコメント...

この写真は多分、1999年だと思います。
2003年に遊園に行った時は、もう既に「じょんじょこ」はありませんでした。
写真は大学を卒業してから凝り出したのですが、学生時代から撮っておけばと後悔しています。
色んなものはあっけなくなくなっちゃうんですよね。写真を撮り始めてから、そのことに気づきました。
今後とも御贔屓の程、よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

懐かし~、学生時代によく行きました。右2軒どなりが尚文堂?とかいう本屋でした。
安いけど量も少なくて味も微妙w
壁には力士と撮った写真と番付表が貼ってありました。

densuke さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
そういえば近くに本屋ありましたね。
店主さん、相撲ファンだったんだ。
皆さん、憶えているポイントがそれぞれで、色んな発見があり面白いです。
今後とも御贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

匿名 さんのコメント...

Petit jyon jyoko
と言う名前の店舗が在るようですが
googleマップの古い情報でしょうか?

densuke さんのコメント...

いらっしゃいませ。
それは2008年の「ちょっと見て来て」というサイトの情報にありました。じょんじょこがあった場所にあるとのことでした。
ネットで調べたら、登戸に「株式会社じょんじょこ」というのを見つけました。2021年11月に法人登録されたようです。場所もどうやら同じ所のようです。
あの「じょんじょこ」との関係は分かりません。

匿名 さんのコメント...

52年入学です。
よく行きましたよ。
棚にあるおかずを持ってくるタイプじゃありませんでしたか?

densuke さんのコメント...

いらっしゃいませ。先輩ですね。
私の記憶では普通の町中華だったと思います。