ページビューの合計

2012年9月17日月曜日

おまつりに行って来た

午後から妻子を連れて石岡のおまつりへ行く。
昨夜の反省を生かし、高浜駅前の駐車場に車を止め、電車を使う。 どうやら、このやり方がいいみたい。時間も読めるし、歩く距離も少なくて済む。
子どもたちは、すぐ射的やらくじやらチョコバナナやらに夢中。
八間道路には山車が並ぶ。壮観。
金丸通りから駅前を経て、八間道路へ幌獅子のパレードが続く。
最終日とあって、人出も多かったな。 道行く人が、「久しぶり」なんて言い合っているのも好もしい。観光客よりも近隣から来ている人が多いのだろう。地元に根ざしたお祭りなのである。
まあ20年ぐらい前は、やってる人が勝手に盛り上がっている感が否めなかったが、ここ数年、大分見る人を意識したお祭りになってきた。
妻の具合が悪いのと、次男が飽きてきたので、1時間半ぐらいで帰る。
夕食は敬老の日ということで、親父の好きな鰹の刺身でビール、酒。気仙沼の舟尾灯(ともしび)、旨し。

ではお祭り風景を少し。
まずは八間道路の山車。
幌獅子の先導は富田町のささら。
幌獅子の先頭は土橋町。
大小路の会所は歴史的建造物です。贅沢なもんですな。

0 件のコメント: