ページビューの合計

2012年9月20日木曜日

小声でつぶやく

生きているうちに体験することはないだろうなあと思っていた震災も、原発事故も起きてしまった。
まさか次は戦争じゃないだろうな。それだけは勘弁してもらいたい。
そんなことを思いながら、小声でつぶやく。

天下国家は語りたくない。
妻や子との小さな幸せを語りたい。
日々に移ろう、いじましい自分の気持ちを語りたい。
旨い酒や食い物なんかの、ささやかな楽しみを語りたい。 好きな芸について語りたい。
私は、岸辺に座り川の流れを見つめていたいのだ。

下の写真は、暦の上では初秋だが、晩夏の風情の東京庵。 こういう世界を愛でていたいんだ。

0 件のコメント: