ページビューの合計

2021年1月8日金曜日

昨日の日記

昨日の日記。

朝は七草粥。

出勤。昼は職場近くの韓国料理で牛カルビ定食。カルビ7切、具だくさんのスープ、小鉢4品(きゅうりのキムチ、イカのキムチ、筍とこんにゃくの煮物、小魚のふりかけ)にライスが付いて600円。『孤独のグルメ』の井之頭五郎みたいな気分になって、ライスのおかわりもしてしまったよ。旨し、でありました。

午後は休みをもらって耳鼻科へ。鼻炎が出て「鼾がうるさい」と妻に言われ、仕方なく行った。ただ、このコロナ禍で病院は厳戒態勢。風邪ではないことを確認して治療してもらう。薬を飲んで点鼻をしたらだいぶ楽になった。

夕食は蓮根のはさみ焼、鶏レバーの煮もので酒。酒は石岡酒造の酔鶴。昔はこれを飲んでいたが、財政上の理由でここのところご無沙汰だった。やっぱり旨いや。

この日はとうとう1都3県に非常事態宣言が発出された。新規感染者は、東京で連日2500人に迫り、我が茨城県も今日初の100人超えとなった。このような事態になっても首相は国会に出ようともしなかった。記者会見はしたものの、それもいつも通り、十分に質問に答えない。国会は18日まで開かないという。

アメリカでは選挙に敗れた大統領の支持者が、選挙の結果を確定させる手続きを阻止しようとして議会を占拠した。その直前大統領は支持者に向かって選挙不正を1時間以上訴えた後、「ここにいる全員が連邦議事堂へ行き、平和的に愛国的に、あなたたちの声を聞かせるために行進することを知っている」と呼びかけた(朝日新聞記事より)という。あの民主主義を踏みにじるような暴挙は、アメリカの現職大統領の煽動によって行われたのだ。

全くすごい世の中になったものだよ。


写真ぐらいはおめでたく、昨年撮った大漁旗。

0 件のコメント: