ページビューの合計

2021年4月10日土曜日

早くも新緑の季節

朝、パン、オニオンスープ、ウィンナーソーセージと卵の炒めもの。うちはホームベーカリーを使っているので、休日の朝には焼きたてのパンが食べられる。


午前中、図書館で借りた『セロニアス・モンクのいる風景』(村上春樹編)を読む。残り3分の1ぐらいだったが、CDでモンクの『クロス・クロス』を聴き終わったところで読了。

そうか、この本は安西水丸が亡くなった直後に出たのか。表紙は、若かりし頃の水丸がニューヨークのライヴハウスでモンクから煙草をねだられたというエピソードをイラストにしたもの。描いたのは和田誠である。(亡くなった水丸の代わりに描いたのだ)

水丸がモンクにあげた煙草はハイライト。そのハイライトのパッケージをデザインしたのが和田誠だ。色々な意味ですごいな。


息子二人を連れて図書館に行く。今日は『ヒトラーの時代』(池内紀・中公新書)を借りてきた。ナチスのメディアを総動員して国家を一色に染め上げていく手法に戦慄する。

ナチスはやがて領土拡張を目論み、世界を相手に戦争をした挙句に自壊したが、ただ権力維持のみを目的にしていたらと思うと空恐ろしい。それをやっているのが、我が国のここ10年の政権であり、西の方の地方自治体なのではないだろうか。以前、「ナチスの手法に学んだらどうか」と言った人がいたが、彼らは確実に学んでいると思う。


もはや新緑の季節。季節がひと月進んでいるような気がする。





 下の畑は早くも八重桜が見頃です。


昼は次男が作った生ラーメン。

夕食は鶏のおろしソース、ペンネ、菜花のごまあえで燗酒。食後に妻と白ワイン。

寝しなにボウモア。


0 件のコメント: