ページビューの合計

2024年2月25日日曜日

喫茶店グルメまとめ

愛知県から岐阜県南部には、独特の喫茶店文化がある。

特徴的なのはモーニングサービスである。

高山T君との旅で、やはり朝食でモーニングサービスを利用した。岐阜県から愛知県へ向かう峠道にさしかかる辺りの喫茶店である。

コーヒーには南京豆(ピーナッツよりもこう言った方がしっくりくる)。

美しい構図だなあ。

バタートーストにゆで卵。モーニングの王道である。

老夫婦の二人暮らしでは、朝食を作る手間を考えると喫茶店のモーニングの方がいいということなんだろう。この店の開店時間は、なんと6時30分であった。

昔流行ったログハウス風。茨城ではログハウス喫茶のチェーンがあったな。


この日の昼食も喫茶店であった。一宮市の名鉄萩原駅の駅前にある喫茶店。これがシブい。



ここでは「スパゲティ定食」を食べる。どういうものかというと、これなのである。

スパゲティーナポリタンに御飯と味噌汁がつく。

ナポリタンは鉄板で供される。

このナポリタンをおかずにして、飯を食うのである。味噌汁は愛知県自慢の赤だし。旨かったよ。腹いっぱい。食い過ぎた。

店内もシブい。


仕上げは一宮市奥町の「ありすカフェ&バー」。なんとこの店は夜の9時までモーニングサービスをやっている。


着いたのは2時半頃だったかな。店は大繁盛。少し待って入店。高山T君は当然の如くモーニングを注文。彼はホットドッグをオーダーした。私は腹がいっぱいだったのでチョコレートケーキにした。



モーニングサービスはいずれも500円でおつりがくる。名古屋圏の喫茶店、恐るべし、である。

0 件のコメント: