ページビューの合計

2024年2月7日水曜日

セイコマの弁当

コンビニの弁当を時々食べる。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどのメジャーな所には小洒落たのがたくさん置いてある。旨そうなんだが、私は何となくセイコーマートを選んでしまう。

セイコーマート、我々は「セイコマ」と呼んでいる(一般的には「セコマ」らしいが)。北海道由来の店だが、茨城ではよく見る。ネットで調べると、地元北海度を除けば、ダントツに多いらしい。大洗と室蘭や苫小牧を結ぶフェリーの存在とか、酒販売の強さゆえ酒屋からの転向が多かったとか、諸説あるようだ。

私が愛用しているのは通勤途中にあるお店。弁当なんか手作り感満載。他のコンビニに比べて安いのがうれしい。

この日は「ほたてご飯弁当」を選んだ。ホタテの炊き込みご飯に鶏の照り焼きがついて500円しないのだ。



旨かったよ。それほどびっくりするほどじゃなかったけどね、

北海道には落研の同輩八海くんや、国文科のゼミ長だったSくんがいる。セイコマの弁当を食べながら、彼らのことを思い出す。あの、北の大地に思いを馳せるのである。


セイコマでは、一年中「北海道フェア」をやっている。

 

0 件のコメント: