ページビューの合計

2024年2月2日金曜日

名古屋 山田屋のカツカレー丼

名古屋市市政資料館の隣にある山田屋。ここで名物カツカレー丼を食う。



カレーは和風だしのあんかけ。優しい味だが、思ったほど甘くはない。たぶんカレーうどんにはこれが載ってくるんだろうな。カツも注文を受けてから揚げてくれる。旨し。

そして、店内がすばらしい。




一朝一夕ではできない、長い年月を経た味わいがある。食事には、場の雰囲気、接客などが大きく影響する。食は、いわば総合芸術なのである。

店の外観もすばらしい。



どうです? たまんないでしょ?

11時に入店したが、食べ終わって出てくる時には行列ができていた。さすが人気店だな。

ネットの情報では十三代目中村勘三郎が愛したという。昭和5年創業の老舗である。いい経験をさせてもらった。高山T君、ありがとう。


名古屋市市政資料館は、元名古屋高等裁判所だった。名張毒ぶどう酒事件の審議の舞台になったのはここだったんだ。


 

0 件のコメント: