ページビューの合計

2024年1月28日日曜日

久し振りの石岡散歩

朝、トースト、コーンスープ、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

先日、妻が熱を出したと言ったけど、実はコロナだった。療養期間を終え、やっと昨日仕事に行ったのだった。

午前中、久し振りに石岡の街を歩く。

能登の地震では古い日本家屋が倒壊し、多くの犠牲者が出た。古い街並みもどんどんなくなっていくのだと思う。それも仕方のないことなのだ。

石岡の街並みを撮る。オリンパス・ペンを持っていったのだが、この前の旅行でバッテリー切れ。スマホを使った。スマホのカメラもなかなか撮り味がある。便利な時代になったな。

まずは金比羅様から。

クロンボは外せない。



石岡の街中では唯一の酒蔵、府中誉。


タイルに赤い格子。

石岡版「忠犬ハチ公」が映画化された。私はこの犬をこの目で見ております。











バードランドがひっそり閉店したと、馬笑さんからお聞きした。忘年会帰りに「カンパリソーダとフライドポテト」をキメたのが最後になったか。私たちの青春の店がなくなったのは寂しいが、長年楽しませていただいたことにを深く感謝したい。マスター、ママ、お疲れさまでした。


モリコービルを撮っていたら、若いお兄さんに「このビルの1階、貸物件ですけど、どうですか?」と声を掛けられた。私が物心ついた頃には既にあったから、少なくとも築60年ぐらいはなっている。「壊すのもったいないから使ってほしいんですよ」とのこと。まあ私は無理だけど、石岡の街のためにも誰か手を挙げて欲しい。


昼は妻のリクエストでちゃんぽん。旨し。

午後は灯油を買いに行ったりゴミ収集所の掃除をしたり。

皆で「世界の果てまでイッテQ」の録画を見る。

おやつに妻の快気祝いで生クリームどら焼き。

夕方ビールにヱビスを飲む。旨し。

夕食はおでんで燗酒。こんにゃくを温め、高山T君にもらった味噌ダレ「つけてみそたべてみそ」をかけて食べる。旨し。食後にボウモア。

この前、正楽の作品を1枚ももらっていない、と書いた。実は一楽を名乗っていた頃の彼の作品をもらったことを思い出した。学生の頃、新宿末広亭で2年先輩の梅之助さんが「藤娘」を注文したのを、「伝助、お前にやるよ」と言ってくださったのだ。その藤娘は後に自分の「真打ノート」に貼った。紙切りでもらったのは、他には大須演芸場で大東両にきってもらった「イチロー」だ。こちらはスケッチブックに貼った。考えてみると、両方お宝だが、今はどこにあるのか分からない。

0 件のコメント: