ページビューの合計

2024年1月14日日曜日

土日の日記 

昨日の日記。

朝。パン、コーンスープ、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

N君、S君とともに、高校の同級生だったK君の弔問に行く。

若い頃、集っては酒ばかり飲んで、バカなことばかり話した仲だ。結婚してからはお互いの生活のあれこれにかまけて会うこともなくなった。N君の結婚式で会って以来、K君がどこで何をしているかも分からなかった。

それが今月の2日、息子たちを連れて村松虚空蔵尊に行った時、突然S君からLINEが来て、K君の死を知らされた。特にK君と交流のあった、この三人で弔問に行こうという話になっていたのだ。

N君が運転する車で、K君の終の棲家になった龍ヶ崎市のマンションに行く。マンションではK君の奥さんが出迎えてくれた。彼女も昔の顔なじみである。娘さんが三人いるが、皆独立して、これからは一人暮らしだという。


お線香をあげ、K君の遺影を見る。いくらか若い時の写真なのだろう。いつものとぼけたK君の顔がそこにあった。

奥さんから詳しい話を聞く。がんの手術をした後、パーキンソン病になって、どんどん体の自由が利かなくなり、やがて認知症も出た。昨年の暮れ、29日に亡くなったという。その間、ずっと奥さんが介護してきた。そんな話を彼女は明るく話してくれた。

K君は奔放だったから、奥さんも大分苦労したらしい。昔話に花が咲く。困ったエピソードでも笑ってしまうのは、K君の人徳なんだろう。

昼どきになったので、私たちはマンションを辞した。駐車場まで歩く。穏やかな冬晴れ。



土浦のゆきむらで昼飯を食べて帰る。

午後から耳鼻科へ行く。この前風邪を引いて以来、鼻が詰まって苦しいのだ。また副鼻腔炎が出たらしい。しこたま薬をもらって帰る。夕方、雪がちらつく。

夕食は天ぷら、とろろで燗酒。眠くて眠くて早めに寝た。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ、スクランブルエッグ、ハゼの佃煮。

いい天気。布団を干す。灯油を買いに行く。

昼は雑煮。妻が作る雑煮は鶏肉入り。旨し。

午後は録画していた番組を皆で見る。

夕食は、御飯、鮭のちゃんちゃん焼き、たこ焼き。

今日は何もしなかったな―。

0 件のコメント: