ページビューの合計

2010年11月4日木曜日

川崎を歩く


休み。本当なら妻とデートなのだが、次男の幼稚園の遠足と重なり、一人でのお出掛けとなった。
久々に川崎に行く。
川崎駅西口から南武線尻手駅へと歩く。私が大学の4年間住んでいた所だ。
それにしても西口、劇的に変わったなあ。
私の大学時代はひっそりとした佇まいだったが、現在は、東芝の工場跡に大規模な商業施設ができ、マンションが立ち並んでいる。すっかりお洒落な街になってしまった。
私が住んでいた幸和荘という木造2階のアパートも既になく、その場所には小ぎれいなマンションが建っていた。
よく食べに行った角屋食堂や中華料理ちづるも、友川かずき御用達の三玉酒店もない。無理もない。あれから30年も経っているのだ。
いつものように写真を撮りながらぶらぶら歩いていたのだが、突然、愛機ライカC2の主電源スイッチが利かなくなった。仕方がなくケータイのカメラで、アパートがあった路地を撮影する。
30分ほど歩いて尻手駅に着いた。この辺はほとんど変わらない。
登戸までの切符を買い、ホームに出る。浜川崎線の電車が止まっていて、80周年記念のヘッドマークがついていた。
南武線に乗って登戸へ。これが私の通学路だった。登戸駅が新しくなっいて、ちょっと驚いたな。
そこから歩いて向ヶ丘遊園へ。
インドールというカレー屋で昼食をとる。この店は大学2年の頃にできた。インドールカレーとビール。パンチの効いた辛さと、煮込んで溶けた野菜の甘味が旨い。昔のままの味。
いい気持ちになって小田急線で新宿に出て、山手線で上野に戻る。
鈴本演芸場で昼の部を観て帰る。
家に着いたのは7時頃。上野で買った「味噌カツひつまぶし弁当」で夕食。味噌カツ部分でビール、ひつまぶし部分で酒を飲む。

0 件のコメント: