ページビューの合計

2011年10月2日日曜日

寒い日だった


一日中曇り。肌寒い。
次男が熱っぽいので、医者に連れて行く。風邪の引き始めとのこと。
お出掛けのつもりだったが、中止。家でおとなしくしていることにする。
昼は味噌ラーメンを作る。市販の生麺タイプの味噌ラーメンに、もやしと挽肉を炒めて載せただけ。にんにくを隠し味に入れるといい。私は七味をふりかける。これがけっこう旨いのだ。子どもたちもいっぱい食べてくれた。嬉しいなあ。残ったスープに飯を入れて食べる。これもまた旨し。
子どもたちとWiiのスーパーマリオをちょっとだけ。途中私だけ抜け出して土浦へ行く。
毎年、落研の先輩鳥取のTさんから二十世紀梨を頂く。茨城は豊水を中心とした赤梨が一般的なので、青梨である二十世紀の爽やかな酸味は新鮮に感じる。今年もまた美味しく頂いた。
お返しは、いつも小松屋の佃煮にしている。土浦の駅前通に店を構える老舗。味に品がある。詰め合わせを鳥取へ送り、ついでに自宅用にゴロの佃煮を買う。これがまたご飯によく合うの。
帰りに、いつも気になっていた看板を写真に撮る。こういうのは家族連れで撮るもんじゃないからね。
凄いでしょ、「スナック、ブス」。

0 件のコメント: