ページビューの合計

2012年2月11日土曜日

石岡の雛祭り2012


昼は親子でサンドイッチを作って食べる。
私が作ったのは、辛子を効かせたハムサンドとタルタルソースの卵とツナのサンド。旨し。
午後はちょっとだけ石岡散歩。いつもの駐車場に車を止めて歩く。
福島砂糖店が修復中。丁子屋はきれいになっていた。とりあえずほっとする。
街は雛祭りの初日。それぞれのお店で、雛人形が飾ってある。
ただねえ、休業している店が多いのよ。肉屋のメンチでもぱくつきながら歩こうかなと思ったが、肉屋さん1軒もやってない。雛祭り初日にしては、ちょっと商売っ気がないかな。
高木書店の旧店舗が取り壊し中。ラーメンの名店朝日屋があった所は、もはや更地になっていた。
散歩のシメにしばのやで酒を買う。幻の酒米「亀の尾」で造った酒があったので、いそいそと購入。「この酒米は珍しいんですよ。燗にすると旨いです。」と旦那。「最初は素っ気ない感じがしますが、じわじわと美味しくなってくるお酒ですよ。」とお内儀さん。自分の店で扱う商品に対する愛情がひしひしと感じられる。いい店だ。丁寧に新聞紙で包んでくれた。盛岡の酒だが、ラベルが見えないので名前は忘れちゃった。晩飯の時、お燗して飲んだが、なるほど旨かったなあ。

0 件のコメント: