ページビューの合計

2012年8月11日土曜日

盛岡の夜

昨日まで岩手に出張。
盛岡に泊まる。落ち着いたいい街だ。
晩飯は街に出る。大通りから一本入った路地の居酒屋に入る。これが当たり。
まずはきんきんの生ビールで乾杯。お通しによせ豆腐が出てくる。後で知ったのだが、どうやら盛岡は豆腐の消費量全国一らしい。
ほうぼう、いさき、まんぼうの刺身。南部ひっつみ。これはいわゆるすいとんだね。野菜に渡り蟹が入る豪華版。こうなると純米酒ですな。こいつもきりっと冷えて旨い。
程の良い所でお勘定。
シメにラーメン、ビール。中華そばだが、スープが独特。甘辛い。すき焼きの割り下みたいな感じ。ラーメンは土地それぞれですなあ。美味しくいただきました。

0 件のコメント: