ページビューの合計

2013年2月12日火曜日

T君来訪

この連休、岐阜のT君がやって来た。
去年は私が岐阜へ行ったが、今回はT君の方がこっちへ来ることになった。
岐阜から7時間かけて、2時頃T君到着。一息入れて、土浦へ行く。
中城通りの駐車場に車を止め、ぶらぶら歩く。折しも雛巡りが始まったばかり。リュックを背負った中高年の姿がちらほら。
まずは「まちかど蔵・野村」を見学。2階には、土門拳撮影の予科練の写真が展示してある。
亀城公園、ほたて食堂、吾妻庵総本店など、私のお気に入りの場所を案内する。
それから、阿見に移動。陸上自衛隊武器学校内にある、雄翔館を見学する。
ここは海軍航空隊戦没者の遺品などを展示している所だ。 戦死された方々の遺影が掲げられ、ガラスケースには遺書や遺品が収められている。
当たり前だが、皆、若い。あどけなさすら感じるほどだ。やはり胸が痛む。これを「美しい物語」にしてはいけない、と私は思う。
夜は石岡で、同級生のI君を交えて3人で飲む。
養老乃瀧へ行きたかったのだが、残念ながら休み。やむなく駅前の福々食堂へ。いいね、こういう昔からやってる駅前食堂。
餃子、スタミナ炒め、カキフライで生ビール。スタミナ炒めは、豚肉、もやし、ニラなんてのを特製ごま風味タレで炒めたもの。旨いねえ。
1時間ほどして、金丸通りの焼き鳥屋へ移動。
ここでは石岡の地酒を攻める。皿の上に升を載せ、その中にコップが入れてあって、それにがばがば注いでくれるんだよね。コップから溢れ、升から溢れ、皿までいっぱいになる。ありがとう。
焼き鳥、煮込み、牛すじ、みんな旨かった。
I君が翌日仕事なもんで、8時解散。みんな大人になったなあ。若いうちだったら、明日のことなんかどうでもよくなってたところだ。何事も程が大事。ここは清く分かれよう、ということになる。旨い酒が飲めた。
T君は我が家に泊まり。さて明日はどこへ行こうかね。

0 件のコメント: