ページビューの合計

2014年1月26日日曜日

大洗に行く

次男のかねてからのリクエスト、大洗の「わくわく科学館」に行く。妻は風邪気味でお留守番。
たっぷり2時間、理系男子の子どもたちは大喜びで遊んでいた。
日本原子力開発機構が建てた施設。このご時世だが、ちょこっちょこ原子力に関する啓発展示はある。こういう所では、放射線がさほど危険ではなく、原子力がいかに我々の生活に役に立っているかということは教えてくれるが、福島第一原発から広範囲に大量に飛び散った放射性物質や、ダダ漏れの汚染水による影響なんかは教えてくれない。そうだよな。情報ってのは流す方にメリットがあるのでなきゃ流さないよな。

大洗土産といえば、今や「ガールズ・アンド・パンツァー」らしい。

お昼はコンビニで買って、車の中から海を見ながら食べる。ハムときゅうりのサンドイッチとコーヒー。
食後は海岸に出る。風が出て波が荒くなる。

妻のお土産にアイスを買う。
夕方にビール、晩飯は刺身で酒。

0 件のコメント: