ページビューの合計

2014年4月22日火曜日

若葉の季節


桜の時期が過ぎると、若葉の季節ですな。
うちの柿の葉も色鮮やかに萌え出してきました。
この季節は、仕事が回り出して、その分、細々とした行き違いやトラブルなんかが起きてくる頃で、もともと私は苦手なのだが、それでも、この景色はいいもんだ。木々の緑は、こんなに多彩なんだと感動すら覚えます。
こうなると、「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」となるんでしょうが、どうやら今年は鰹が不漁らしい。
海の水温が低いというのと、固体そのものが減少しているというのが、考えられる原因だという。
鰹は大好きだが、なくなってしまっては元も子もない。しばらくは我慢して、ほどほどに楽しむことにしようと思います。


「友がみな我よりえらく見ゆる日よ/花を買い来て/妻としたしむ」という啄木の歌が何だか心にしみる。
偉いのは友ばかりじゃない。皆それぞれに偉いのだろう。
ってことは、私もまた、ちょっとぐらいは偉いってことだよね。


裏山も新緑。いいねえ。

0 件のコメント: