ページビューの合計

2014年4月8日火曜日

花見をしながら、ちょっとだけ考えた

先日職場の仲間と花見をした。
海鮮のBBQに、もつ焼きやら焼きそばやら。差し入れの大吟醸酒が旨し、でした。
しかし、この花見というのはいいねえ。
満開の桜の下で、飲み食いせずにはいられないってのも、まあ日本の美しい文化なんでしょうな。
お酒も、料理も、文化も芸能も、私ゃ日本が大好き。私を生み育んだ風土を、私は素直に愛しているし、誇りにも思っている。
だからこそ、同じように、他の国の人も、自国の文化や風土を愛しているんだろうと思うし、そんな気持ちを尊重したい。
他を貶めることで自分を上げるなんて、さもしいことだと思う。相手がやってるから自分も、なんてのも、みっともないことだ。
ま、日本という国は素晴らしい国ですよ。私にとっては、他と比べようもない絶対的な存在です。敬うことを無理強いする必要なんてないですよ。

0 件のコメント: