ページビューの合計

2014年4月29日火曜日

とりたてて何もない一日

朝、ごはん、シチュー。
物置から、飯島耕一の詩集『上野をさまよって奥羽を透視する』を持って来て読む。
奥付を見ると1980年初版。重版があったかは知らない。
向ヶ丘遊園駅前の中和ビルの中にあった本屋で買ったんじゃなかったかなあ。
飯島の、個人的な散文的な、この詩集が好きだった。
作者の名を冠した『**詩集』というのが、ベスト盤であるのに対し、こちらはオリジナルアルバムといった感じかな。全てがその人の最高水準というわけではないが、それぞれの作品に統一感がある。
『上野をさまよって・・・』は東京をうたったものだ。しかも昭和50年代の、まさに私の大学時代の東京。そして、飯島のまなざしは歴史的だ。過去は彼岸にあるのではない。あくまで現在は過去と地続きにある。
昼は緑のたぬき。
午後は石岡イオンで買い物。
だらだらしながら、漱石『道草』、日本ペンクラブ編『私小説名作選』を読む。
夕方、イオンで買って来たギネスを飲む。
夕食はお好み焼きでビール、酒。
とりたてて何もない一日だったけど、のんびりしたよ。

玄関先のパンジー、随分大きくふくらんだねえ。

0 件のコメント: