ページビューの合計

2015年1月23日金曜日

科学未来館に行って来た


うちの子どもたちは科学館が大好き。
では、というので、お台場の日本科学未来館に連れて行った。
折しも特別展では「チームラボ 踊るアート展と 学ぶ!未来の遊園地」をやっていて、評判を呼んでいるらしい。

開演30分前に到着。チケットを買うのに15分ぐらい。開館は10時からだが、それより前に入場できる。
特別展会場入場口に並ぶ。事前の情報では、1時間待ちということもあったらしいが、この時間だと会場と共にすぐに入れた。
とにかく映像がすごい。最初の方はデジタルアート作品。日本の古典をモチーフにしたような映像が美しい。

伊藤若冲の象がモチーフなんでしょうなあ。

次の間は「学ぶ!未来の遊園地」。
ここも圧巻の映像。字に触れると、そこから絵が現れたり、自分が描いた絵がすぐアニメーションとして映し出されたり、とにかく仕掛けがすごいのよ。
これは面白いはなあ。

これが次男のお気に入り。

こちらは長男のお気に入り。


もちろん常設展もたっぷり遊ぶ。
お昼はカフェでカレーライス。妻や子どもたちはハンバーグライス。そっちの方が盛りがよかったなあ。お味はよろしゅうござんした。
カレーに海苔はどうなのよ、って感じでしたが。

3時間たっぷり遊んで、豊洲のららぽーとに行った。
ゴディバのチョコレートドリンクを飲んで、ちょっと買い物。私は佐野元春のCD『ヴィジターズ・デラックス・エディション』、妻はバーゲンで服を買えた。
子どもたちは寒風吹きすさび小雪ちらつく中、元気に外で遊んでおりました。






帰りにスーパーやまうちで晩飯を買って帰る。鯵のたたき、アジフライ、干瓢巻で酒。
楽しかった。また行こうね。

0 件のコメント: