ページビューの合計

2015年1月9日金曜日

出口一雄と妻たち 予告編

出口一雄がどのような容貌の人だったか、今はほとんどの人が知らないだろう。
私も、京須偕充の「鬼の眼に涙」の扉ページのイラストでしか知らなかった。
それがこれ。

ちょっとなあ、という感じだよね。
ところが、先日、Suziさんから出口一雄の画像をいただいて驚いた。


向かって左から2番目が出口一雄。右側の二人が弟夫婦。左端は妹である。
色男だよねえ。

Suziさんはこのように言っている。
「銀座で映画のスカウトにあっていたそうです。母は父と見合いした後、伯父に会って腰を抜かさんばかりに驚いた、って言ってました。『まあ素敵な人だったわよ。こんな違う兄弟もあるんだ、ってほんとびっくりしたの。』そういつも笑って説明してくれました。」 

三遊亭圓生は、「鬼の眼に涙」の中でこう語る。
「姿勢がよくて、いい身装(なり)をして、気っぷが江戸前で颯爽としていましたよ。ですからねえ、あれでなかなかモテたんです。」 そして、それにこう続けた。 「ですからね、出口のお内儀さんは割に若い。」 

この、圓生の言う「お内儀さん」は、出口の三番目の妻に当たる。 それもSuziさんの証言で明らかになった。

では、次回より、出口一雄の結婚歴を、Suziさんのお話を基に辿って行くことにします。

0 件のコメント: