ページビューの合計

2015年8月16日日曜日

家族6人、福島旅行①


両親と妻子を連れて、福島へ行く。
3年前、母がくも膜下出血で倒れた。その後、日常生活に問題がない程度にまで回復したものの、母は外出もしたがらないようになった。ところが、今回、長男の強い勧めがあり、重い腰を上げることになる。孫の力は大したものなのだ。
となると、場所も考えなければなるまい。子どもたちが遊べて、年寄りがゆっくりできて、移動もそれほど時間のかからない所。
そこで、リステル猪苗代に宿を取る。以前、家族旅行で使ったことがあるし、子どもたちも楽しんでいた。次男に訊いたら「覚えていない」と言う。彼が幼稚園に入るか入らないかの頃だったもんな。

9時過ぎに家を出る。常磐道から磐越道へ。磐越道を走るのは久し振り。そうか、私はこの風景が好きだったんだよなあ。
阿武隈サービスエリアで昼食。私はエゴマ豚のスタミナ丼を食べる。旨し。妻と次男が食べていたざるそばも本格的だったよ。
猪苗代インターを1時過ぎに下りる。まだチェックインには時間があるので、世界のガラス館を見た後、志田浜へ行ってみる。猪苗代湖には湖水浴場がいくつかあって、その一つ。昔は霞ヶ浦にもけっこうあったのだが、水質が悪化したため今は存在しない。そう考えると、猪苗代湖はえらい。
ほどほどの賑わい。子どもたちは大喜びでサンダルを脱ぎ、水に足をつける。


リステルへは3時にチェックイン。
早速子どもたちを連れプールに行く。外は少し肌寒いが、屋内はスパもあって至極快適。1時間以上、たっぷり遊ぶ。
夕食は福島マルシェのバイキング。牛ステーキが旨かったな。和洋中何でもあり。親父と二人飲み放題プランを付け、ビール、日本酒を飲む。
長男はじいさんばあさんの部屋で寝る。次男を寝かしつけ、妻と寝酒をちびりちびり。缶のハイボールを半分ほど飲んで寝てしまう。

翌朝は、朝食を食べて、チェックアウトを済ませ、子どもたちをアクティビティーで遊ばせる。
パターゴルフ、トランポリン、ひまわり迷路、キックターゲットと、ここでもやはり1時間以上たっぷり遊ぶ。
10時頃、スタッフの皆さんの笑顔に送られてホテルを後にする。
決して安いわけではない。だけど、施設やアクティビティーが充実していて、3世代の旅行にはうってつけだ。(実際3世代の家族客が多かった。)スタッフの対応も丁寧で、よく行き届いている。よく工夫してますよ。リピーターは多いでしょうな。私たちも十分楽しめました。

0 件のコメント: