ページビューの合計

2015年8月10日月曜日

向ヶ丘遊園 インドール


小田急線、向ヶ丘遊園駅近く、カレー専門店、インドール。
私が学生の頃、開店した。かれこれ30年余り、この地で頑張っている。(訂正:後日ネットで見たら、1975年開店とのこと。私が大学に入った頃は、既に開店して数年経っていたのか。気づかなかったなあ。ということは、今年で40周年になるんだ。)
辛口は10倍から100倍まで。昔は100倍を完食すると、記念のポラロイド写真を店内に貼ってくれた。
私はせいぜい10倍まで。この日も中辛を食べた。
キーマカレーやカツカレーなどメニューが増えたが、昔と同じインドールカレー(ポークカレー)を食す。
やっぱりこれが基本だなあ。色んなものが溶け合って渾然一体となったルーに、豚肉がころころと入る。昔のままの味。あの頃の記憶が蘇る。
「みどり」で麻雀をやったあとは、ここでカレー食べて川崎のアパートへ帰ったっけ。



カレーの後はコーヒーだよな、というのでブレンドをオーダー。きちんと豆を挽いて淹れてくれる。
コーヒーを飲みながら、ふと気づく。…福神漬けもラッキョウも使わなかった。
夢中で食っちゃったもんなあ。これはいつか、リベンジせねばなるまい。
お姉さん、それまで頑張ってちょうだいね。よろしくお願いします。

0 件のコメント: