ページビューの合計

2016年8月6日土曜日

忌野清志郎完全復活祭武道館ライブ


この前BSでやった「忌野清志郎完全復活祭武道館ライブ」を録画しておいたのを、妻や子どもが寝静まった後に観た。だいたい3日ぐらいかかったかな。
2008年2月、喉頭癌からの完全復活を宣言して、清志郎は武道館のステージに立った。2時間を超えるライブを、咽喉の癌の影を微塵も見せず歌い切る。今流行の歌詞やコードを映し出すモニターなんかない。明瞭な発音で、歌詞もよく聞き取れる。まさに完璧なステージだった。
一方、サイケな衣装でキメながら、足元のブーツには、カタカナで「ブーツ」と書いてあったりして、それがいかにも清志郎らしくて嬉しくなった。
バンドのメンバーも清志郎の生還の喜びを体中で表現している。盟友仲井戸麗一のプレイも神がかった所があったよ。ホーンセッションもかっこいいなあ。おっ、ツインドラム。ジョン・レノンの「ワン・トゥー・ワン・コンサートライブ」を意識しているのかしら。
清志郎自身、ビートルズやボブ・ディランが立ったこの武道館のステージを復活祭の舞台にできたことに感動しているようだった。最後は涙を浮かべながら歌っていた。
私も泣きながら画面を見ていた。悲しいことに、私たちはこの後のことを知っている。忌野清志郎は翌2009年5月にこの世を去ることになるのだ。
清志郎の復活は、まさに一瞬だった。しかし、その一瞬は永遠になる。清志郎の歌声は、永遠に私たちの胸に刻み込まれる。

私は泣きながら画面に向かって呟く。
「奴ら」は手強いよ。分断と憎悪を煽りたて、いつの間にか世の中をこんな風にしてしまった。何となく、皆が「奴ら」の言うことを正しいと思っているような気にさせられている。真面目に異議を唱えても、皆聞き流されてしまうんだ。やばいよな。どうしたらいいんだろう。
分かっている。清志郎はもういない。いても答えなんか与えてくれない。清志郎は清志郎の思う所をストレートな言葉でぶつけてくるだけだ。
ならば、私も私の思う所を言葉にしていこう。ちっちゃな声だし、分かりづらい表現をとったりもするだろうけれど。

清志郎とチャボ。
この二人見てると幸せな気分になる。

0 件のコメント: