ページビューの合計

2016年8月10日水曜日

小田急線途中下車の旅

小田急向ヶ丘遊園駅の辺りに着いたのは12時半を過ぎた頃。昼飯の時間だ。
どこで食べるかは決めている。カレー専門店インドール。この地に店を構え40年。この街でずっと愛されてきた。
昨年は山の上の大学に行って、半ば熱中症になりながらこの店に飛び込んだ。生ビールを飲み、昔ながらのインドールカレーを食べたが、あまりに夢中で福神漬けひとつトッピングしなかったことに後悔した。
今回はいささか余裕がある。まずは何はなくとも生ビール。そしてインドールカレーの10倍をオーダー。ここは10倍ごとに20円払えば辛さを増すことができる。マックスは100倍で、昔はこれを制覇すればポラロイドで記念写真を撮って店内に飾ってくれた。(今はそのサービスはやっていない)
私は辛いのは好きだが、激辛は無理。せいぜい10倍が限度である。

ちゃんと福神漬け等をトッピングしました。

食後のコーヒーまでゆっくりと楽しむ。
その後は、向ヶ丘遊園駅の南口辺りをぶらぶら歩く。

駅名となった向ヶ丘遊園という遊園地は今は存在しない。2002年に閉園してしまった。今はその入り口付近に、藤子不二雄ミュージアムが建っている。

遊園地はなくなったけど、ダイエーは残っている。


遊園地があった頃は、小田急の駅から遊園地入口までモノレールが通っていた。
この三叉路の左手の方からモノレールが来ていた。

遊園の駅から小田急線に乗る。ここでもやはり途中下車の旅。
去年行けなかった祖師ヶ谷大蔵に降りる。


祖師ヶ谷大蔵はウルトラマン押しらしい。

結構古い建物が残っていて楽しい。



ゾフィーが飛んでます。

アップで。


祖師ヶ谷大蔵の駅近くに、飲食店が密集している区画を発見。見覚えがある。




おお、ここは「キッチン欅」とか「熊本ラーメンもっこす」があった所ではないか。
さすがに店は変わっているけどね。

なかなか怪しげな飲み屋。
創業32年ということは、私たちが卒業してからできたのね。

次は経堂に降りる。
ここも店は変わったが、けっこう古い建物が残っていて歩いていて楽しい。

東京農大のオープンキャンパスをやっていた。



歌ん朝さんが住んでいたアパートがあった方を歩く。


この道にも古い建物が残る。

ひたすら歩いて行くと、豪徳寺へ出る。



世田谷線の線路を渡る。

豪徳寺の商店街に入る。

世田谷線の電車。



豪徳寺の駅から電車に乗る。

新宿の思い出横丁で焼き鳥でビール、酒。1時間ほどゆっくりして、池袋演芸場へ向かった。

やはりシメはこれですな。

0 件のコメント: